アラフォーパパの禁欲ブログ

育児・趣味のキャンプやランニング・禁欲・薄毛対策など、本当に雑多な事を書き連ねるブログです。

月間100km完走したら、身体の変化はこうなった!!

オナ禁開始344日目(2019年6月30日現在)

 

この週末は嫁子供が実家に戻っていたので、私は久しぶりに一人で自由な休日を満喫できました。

折角なのでHDDに撮り溜めた映画を消化しようと3本まとめて観たため、疲れました…

GW前に録画した「64(ロクヨン)」は前後編4時間超えなので、ようやくスッキリしました。

 

 

さて、今回目標にしておりました、月間100km完走を無事達成できました!!

いや~、なかなかしんどかったです。

f:id:fukutaman:20190630215630j:plain

 

 ちなみに走行記録はスマホのアプリで管理してます。

 f:id:fukutaman:20190630220048j:plainHuawei ヘルスケアアプリ

 

アプリでは体重・歩数計も管理できるので、この辺りの数字も合わせて紹介しようと思います。

 

 

  

 

①まずは結果

f:id:fukutaman:20190630220700j:plain

・走った日は9日間

・1回あたり1~2時間かけて、10km~20kmを走った。

・走った合計時間は601分でちょうど10時間。

・合計消費カロリーは7,589kcal(ここポイント!)

 

そもそも今回、月間100kmを目指したのは「体脂肪を1㎏減らす」ことを目標にしたからです。

 

何故、「体脂肪を1kg減らす」が目標になったのか。

 

それは、これから夏を迎えるにあたり、家族でプール・海に行く機会が増えるのでこのぽっこりお腹をどげんかせねば…と思ったからです。

 

なお、体脂肪を1㎏減らすためには約7,000kcal必要とされており、自分の走力では月間100kmを走れば消費できる計算でした(下記リンクを参考ください)。

 

もちろん、暴飲暴食は避ける事を心掛け、ランニングの消費カロリーを脂肪分解に活かせるように普段から節制には努めておりました。

 

結果的に、今回7,589kcalを消費できたので体脂肪は1kgちょい減らす事ができました!

 

体脂肪率に換算すると、だいたい1.5%くらいのマイナスです。

www.web-doctors.jp

 

 

②月間平均歩数は8,488歩

f:id:fukutaman:20190630220715j:plain

私は普段から歩数目標を8,000歩と設定しています。達成した日は12日間です。

 

走った日はいずれも歩数目標達成しており、特に15~20kmを走った日は20,000歩超えで、その日の晩はぐっすり眠れたのを記憶しています。

 

確か子供と一緒に21時には就寝していたはずです(笑)

 

歩数計の欠点として、スマホを持ち歩かないと歩数をカウントしてくれないので、仕事中にスマホを営業車に置きっ放しにした場合はノーカウントです。

 

営業車で得意先を回る仕事をしているので、平日は平均して歩数は少なめです。

 

なので、ランニングで歩数を稼いだお陰で月平均8,000歩を超える事ができました。

 

 

③体重は2.2kgマイナス(69.9㎏→67.7㎏)

f:id:fukutaman:20190630220740j:plain

こはちょっと以外で、落ち過ぎてしまいました…

 

単純に体脂肪が1kg落ちた分だけだったら良かったのに、倍の2.2kgマイナスでした。

 

100kmランニングを意識し過ぎて、合間の筋トレを疎かにしたせいで筋肉量が少し落ちたのかもしれません。

ここは反省して、来月以降の課題にしよう思います。

 

 

④月間100kmに必要なことは「時間・スケジュール管理・目標」

まずは「時間」です。

 

私の走力だと10kmは約1時間かかります。つまり、100kmでは10時間です。

1ヶ月の中で10時間をどこかに割り振る必要があります。

 

次に「スケジュール管理」です。

その10時間を平日・休日のどの時間帯に割り振れるかは、人それぞれです。

 

私は幸いにしてオナ禁による早朝起床が日課になりましたので、平日・休日の朝5~6時から走るようにしました。

 

とはいえ、それまで週1回休日程度だったので、必然的に平日もどこかで走る必要がありました。

 

中1日以上は身体を休めたかったので、水・木曜日に1回、土・日曜日に1回と週2回のペースで走りました。

 

それでも雨の日は走れないですし、その分どこかで補う必要があります。

 

実際、6月15日の折り返し時点では45kmだったので、後半1日走る日を増やしてギリギリ100kmに到達しました。

 

最後は「目標」です。

正直、月100km走るのは簡単では無かったです。

 

それでもしっかりモチベーションを保って走り続けられたのは「目標」があったからです。

 

私の場合、

 

夏のプール・海でたるんだお腹を周りに晒したくない

腹回りの脂肪を落としたい

まずは体脂肪を1kg減らす

そのためには7,000kcal必要

月100km走れば達成可能

 

という目標から動き始めました。

 

別に月間100kmじゃなくても50kmでも良いんです。

 

ただ、何故50km走るのか?

目標をしっかり立てて取り組む事が、継続に繋がると考えています。

 

⑤今後も続けたい

7月以降も月間100kmは継続します。

 

平日に1回・休日に1回走るペースができたので、それがちょうど月間100kmになります。

 

走力が上がってくれば、その分距離も伸びてくるはずです。

 

11月に今年2回目のフルマラソンをエントリーしました。

 

「5時間切り」の目標も立てましたので、達成できるようにこれからも頑張ります!

 

 

 

今回は月間100km初完走した際の、身体の変化についてご紹介しました。

皆さんのご参考になれば幸いです。

ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

ふくたまん