アラフォーパパの禁欲ブログ

育児・趣味のキャンプやランニング・禁欲・薄毛対策など、本当に雑多な事を書き連ねるブログです。

VIO部位別に痛みレベルを検証してみた

 

食欲の秋・芸術の秋・スポーツの秋、皆さんは何を楽しまれていますか?

私は来月3日に大阪淀川市民マラソン(人生2回目の42.195km)を控えておりますので、今月はレースに向けてしっかりトレーニングをします!!

 

 

 

 

前回のブログ

 

さて、前回のブログでは、ブラジリアンワックスのサロン「NICO」さんを紹介しました。 

www.fukutaman.com

 

お店のインスタでも紹介いただきまして…感謝感謝!!

f:id:fukutaman:20191001184907p:plain

なかなかシュールな画像が紹介されていますね(笑)

 

痛みを測ってみた!!

 

投稿のとおり、前回の施術の際、VIO部位別に痛みの強さを測ってみました。

 

ワクサーの桶本さん曰く、私の毛量は少なめみたいです。

とはいえ脱毛箇所によっては、あまりの痛みに声が出てしまう事もあります。

 

皮膚の強さ・体格・毛量など、個人差はあると思いますが、

 

「ここは…痛いよ~」

「ここはそんなに~」と、

 

これからブラジリアンワックスを検討している方に対して、だいたいの痛さレベルを紹介できればと思います。

 

痛みが出る要素

 

そもそも痛みが出る要素として

 

☞毛の太さ

☞毛穴の密集度合

☞皮膚の乾燥度

☞粘膜との距離(特に女性)  などが挙げられます。

 

頭髪に比べ、しっかりと生えている陰毛だからこそ、痛みはついてきます。

覚悟しましょう!!

 

 

f:id:fukutaman:20191001185328j:plain

 

↑のイラスト印刷した紙を持ちながら、施術を受けました。

 

ベリッッ!!

「うっ!!うぅ…この痛みなら60点くらいか…」と剥がす度にボールペン片手に得点をつける、変なお客さんでした。

 

 

★・★★・★★★の3段階で評価

 

痛みレベルを

 

★(星1つ)

剥がれる感じはあれど、痛みはそれほど出ない。ずっとこんな痛さだったら、たぶん心地よくて寝られるレベル。「ブラジリアンワックスって全然痛くないじゃん?!」と、ここで調子に乗ってはいけない。

 

★★(星2つ)

不意にこのレベルの痛みがくると、思わず声が出る。学生時代…すね毛をガムテープでべりっ!!と剥がして経験した…そう、あの痛み。「あ、やべ。ブラジリアンワックスはやっぱり痛いやん。」と、さっきまでの考えを改めるレベル。

 

★★★(星3つ)

いらっしゃい、ブラジリアンワックスの洗礼を受ける。皮膚が剥がれてしまう錯覚を感じる。ギブアップの言葉が心をよぎる。目をつむっていても、目がチカチカする。ずっとこの痛みが続けば、たぶん泣く。でもいつかは終わるので我慢しよう。

 

これら3段階評価で示してみました。

では、早速いってみましょう!!

 

f:id:fukutaman:20191008045115p:plain

 

部位別痛み紹介

 

f:id:fukutaman:20191005121256p:plain

【Vライン 棒の付け根】

いきなり星3つです…

付け根で毛穴が密集、皮膚の伸縮もあり結構な痛み。

ワクサーさんからも痛みの出るところと太鼓判。

 

 

f:id:fukutaman:20191005121321p:plain

【Vライン 両側】

 それが横になっても同じ。基本的に棒・玉の周辺の部位は痛いと考えましょう。

手で抜こうとしてもあまり抜けないくらい、強く生えているのが分かります。この辺りにワックスが塗布されると…そろそろ覚悟を決めましょう。

 

 

 f:id:fukutaman:20191005121341p:plain

【Vライン 両側のちょっと外側】

さっきより外側に移動すると、若干痛みが和らぎます。

皮膚が平らになり、伸縮性もなくなり毛が抜けやすくなります。とはいえ、星2つレベル。まぁまぁ痛い。 

 

 

f:id:fukutaman:20191005121400p:plain

【Vライン 上部ちょっと外側】

同じ星2つでも上部は痛みが和らぎます。何故だろう??

自分が見える範囲で一番近い場所ですし、何か思い立って手で毛をむしってみるとこの辺りになるので、痛みへの耐性ができているのかも。

 

 

f:id:fukutaman:20191005121425p:plain

【Vライン 袋よこ】

もともと毛量が少ないため、痛みが少ないです。いわゆる内股の部分。人によっては夏場に痒くなり易い部分。

とはいえ、自分では抜きにくい場所です。ワクサーさんに思い切り剥がしてもらいましょう。

 

f:id:fukutaman:20191005121441p:plain

【Iライン 袋うら】

普段、自分の手では抜けない場所。私の中でここが一番痛い場所です。。

もともと袋部分の皮は薄く、割と伸縮性もあるため、ワックスを剥がす時にくっついてくる感じがするので、痛みを感じやすい。

抜けた後は卵みたいにツルツルになりますが、それに至るまでは相当な覚悟が。

いわゆる「あぁ…皮膚一枚もってかれた…」と悟る部分。

  

 

f:id:fukutaman:20191005121509p:plain

【Oライン 穴のまわり】f:id:fukutaman:20191005121456p:plain

個人的には一番楽勝な部分です。

私がOライン部分に毛量が少ないため、この評価です。お尻の部分に生えている方だと★★くらいの痛みがあるかも。 

 

 

最後に

 

いかがでしたか?

今回はVIO脱毛における部位別の痛みレベルを紹介してみました。

毛量・毛の太さ・皮膚の強さなど、個人差があると思いますが、一つの指標として参考にして頂ければ幸いです。

 

ブラジリアンワックスはどうしても痛みが生じる脱毛方法です。

その分、医療系脱毛や除毛クリームと比較して即効性が高いです。

 

今回のブログで事前に痛みを把握する事で、少しでもサロンへの抵抗感を無くしてもらう一助となれば幸いです。

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました

 

 

ふくたまん