アラフォーパパの禁欲ブログ

育児・趣味のキャンプやランニング・禁欲・薄毛対策など、本当に雑多な事を書き連ねるブログです。

毎朝5時起床を実践したい方は、こちらへ!

オナ禁開始245日目(2019年3月23日現在)

 

花粉症の影響により最近は両鼻が詰まったまま就寝している、fukutamanです。

口呼吸だから、喉の調子も悪くなってきてつらい…薬効かない…

 

 

久しぶりの早起きは気持ち良い!

 

さて今朝は、久しぶりに5時起床のスッキリした気持ちでブログを書き始めました。

しーんとした雰囲気の中でカチカチ自分の好きな事をしているのが嬉しい。

結局、筋トレ→ストレッチ→ジョギングとした後で子供たちが起きてきたので、結局書き終わりは9時頃になりそう。 

 

さて、ブログでは「寝る前のスマホはしない方が良いですよ~」と言いながら、最近は寝る前にスマホをいじってしまってた…そうなるとやはり、睡眠の質が落ちるのか最近は早起きができなかった(とはいっても、6時には起きていたけど)。

 

昨夜は枕下にしまって(目覚まし用にアラームだけ設定して)就寝したところ、二度寝する事なく、起床できました!

 

22時頃に床に就いたので、6時間半くらいの睡眠かな~

特に寝足りない印象はないので、やっぱり寝る前のブルーライトは要注意です!!

 これは納得!早起きは三文の徳と言われる7つの理由

 

朝5時起きを実践するために

さて、ブログタイトルにある「毎朝5時起床」を実践している方たちについて紹介。

ameblo.jp

 

日本マイブレス協会の倉橋竜哉さんがアプリ:Zoomを使って「朝5時会」を開催中。

講師の姿は動画で配信されるけど、参加者は映像を出さないように設定することは可能(むしろ寝起き姿なので、見られたくない方も多いと思います)。

 

確か去年の夏頃から取り組みが開始されて、それからほぼ毎日全国・時には海外からの参加者もいて、だいたい20~30名くらいが毎日参加しています。

 

内容は、呼吸法・今朝の意気込みメッセージ・瞑想などで、トータル20分ほど。

 

fukutamanは開始当初から2ヶ月くらいは参加が続いていたけど、いつの間にか欠席するようになり、リタイアしてしまった…無念。

 

先週にたまたま5時に起床した際、久しぶりに「朝5時会」を覗いたところ、しっかり開催されていて驚き!

 

参加していた頃によく見たハンドルネームの方々も参加してて、かれこれ半年以上5時起きを実践してるんだなぁ…と更に驚き!!

 

基本的に講師の方が進行されるため、お仕事の移動の関係で開催が休みになる事もあったけど、今は参加者だけで進行できるようになったため、開催自体は毎日しているはず。

www.mybreath.jp

 

 

早起きは三文の徳

今回は早起きをテーマに「朝5時会」を実践している方々を紹介しました。

人間って単純に早起きするのは難しい。だって早起きする理由が無いから。

人の三大欲求に睡眠欲が挙げられるのは、それなりの理由があります。

 

ブログを書く・ランニングをする・読書をする・資格の勉強をする…

自分のやりたい事を朝の静寂の中で楽しむ…、これって本当に贅沢な事だと思います。

勿体なくて二度寝する事が少なくなりました。

 

早起きって楽しい!価値は三文どころではない。

 

fukutaman