アラフォーパパの禁欲ブログ

育児・趣味のキャンプやランニング・禁欲・薄毛対策など、本当に雑多な事を書き連ねるブログです。

今のうちに音楽ライブへ行ったほうが良いと気付いた

オナ禁開始293日目(2019年5月11日現在)

 

おはようございます。

ゴールデンウィーク明けの出勤に怠けて、ブログ更新が滞ってしまいました。猛省…

さて、皆さん。

いきなりですが、最近音楽ライブに行ってますか?

f:id:fukutaman:20190509101832j:plain

昨今、野外音楽フェスが日本全国至る場所で開催されていますし、好きなアーティストがいればコンサート・ライブに参加されているかもしれませんね。

 

 

⓪前置き 

fukutamanは学生時代からケツメイシが大好きなんです。

ケツメイシ

https://l-tike.com/concert/feature/ketsume/18111500/

 

ケツメイシは、男性4人組からなる日本の音楽グループ。

1993年に結成され、1996年に現在のメンバーで新たに発足して活動を開始した。

所属レコードレーベルはavex traxWikipedia先生より) 

 

2005年2月にリリースされた「さくら」はケツメイシ最大のメガヒットを記録したので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

 

当時は地元大学を卒業し、県外で新社会人になるタイミングだったのでfukutaman的にも色々と思い入れがある曲です。

 

学生時代からケツメイシが好きとはいえ、実はライブに行き始めたのは5年前からです。

ケツメイシは2年ごとにアルバムをリリースしてツアーを組むので、2年に1回のペースで参加して今年で3回目です(合間にドームライブも単発で開催されますが、遠くて&チケット取れなくて参加できていません…)

 

4月19日(土)神戸ワールド記念ホール参戦記念

f:id:fukutaman:20190509101451j:plain

ノリノリで写真撮ってもらってますね^^

f:id:fukutaman:20190509101502j:plain

f:id:fukutaman:20190509101515j:plain

グッズ売り場も大勢の人・人・人

 

 さて、私のケツメイシ愛を披露し過ぎてしまいましたので、

本題「今のうちに音楽ライブに行ったほうが良い理由」を紹介します。

 

 

①アーティストは年齢を重ねている⇒ライブを開催しなくなるかも

結成当初20代だったメンバーも、今や40代に。

当たり前ですが、自分が年を重ねるようにアーティストも年齢を重ねています。

大病を患う可能性も0ではありません。

 

ちなみにサザンオールスターズ桑田佳祐さんは63歳と還暦超え。

Mr.children桜井和寿さんは49歳と50歳間近。

 

昔から聞いているアーティストほど、「もうこんな年齢なんだ?!」と思います。

年齢を重ねたからこその魅力もありますが、今この瞬間のアーティスト触れてみませんか?

  

②自分も年齢を重ねている⇒ライブに行けなくなるかも!

これは切実。

今でこそ好きな時に、好きな場所に、好きな人と出歩ける。

何が起こるか分からないのが人生。

年を重ねるごとに病気の罹患リスクも高まってくるので、今のうちに生のアーティストに触れる機会を設けてみてはいかがでしょう?

 

③いつ解散するか分からない⇒そもそも活動しなくなるかも!

2016年ある衝撃が日本中を駆け巡りました。

国民的アイドル「SMAPの解散」です。

学生時代から音楽・ドラマ・バラエティ番組と様々なメディアで目にしていたSMAPが、まさか解散するとは思っていませんでした。

「いつかはSMAPのコンサート行きたいなぁ~」くらいに思っていましたが、その想いは叶わなくなりました(結構、ショックだったのを記憶しています)。

 

アーティストもそれぞれの人生を背負っています。

体力的な面以外でも解散するリスクがあります。ケツメイシも然り。

 

いつかはライブ・コンサートに行きたいなぁ…と思っているアーティストがいるならば、後悔する前にライブ・コンサート情報をチェックしてみてはどうでしょう?

 

④ワクワクする事が増える

NHK番組の「チコちゃんに叱られる!」によると、

大人になるとあっという間に1年が過ぎるのはトキメキが無くなったから。とのこと。

大人になるとあっという間に1年が過ぎるのはトキメキがなくなったから。19歳ぐらいから早く感じる – チコちゃんに叱られる!

 

好きなアーティストに会える、ライブに行ける!と予定にあるだけで日常的にワクワクします。

買ったアルバムを聴き込む、当日のセットリストを妄想する、既にライブに参加された人のTwitterを見る、購入するグッズを検討する…などなど、当日が近づくにつれて本当に楽しかったです。

挙句の果てに、ライブ前夜には楽しみ過ぎて寝られなかった程です。

 

日常にワクワクを新たに加えてみませんか?

 

⑤感動して泣ける

今回のライブでは私自身、非常に思い入れの強い曲が披露されました。

初めてライブ中に号泣してしまいました。

社会人になって、本当に辛い時にケツメイシから勇気を貰った曲でした。

こまで気持ち良く泣いたのも久しぶりだなぁと思いました。

泣くために、泣かせてもらうために、実は5月も大阪城ホールに参戦します(笑)

 

 

さて、今回は音楽ライブへのススメを書かせてもらいました。

これからもfukutamanはケツメイシのライブには参加しようと思いますし、どうしても会いたい!と思う人はどうにかして会う方法を模索してもようと思います。

禁欲とは無関係な内容となりましたが、最後まで長文にお付き合いいただきありがとうございました。

 

fukutaman