アラフォーパパの禁欲ブログ

育児・趣味のキャンプやランニング・禁欲・薄毛対策など、本当に雑多な事を書き連ねるブログです。

長期オナ禁の弊害?!「血精液症」になって回復するまで

いやー、暑い!!

梅雨が明けて夏本番を迎えていますが、一気に気温上がり過ぎ!!

気温が平熱体温より高いので、ほんとアラフォーには堪えます…

 

 

①血精液症(けつせいえきしょう)になっちゃった!!

さて、皆様。

いきなりですが、赤い精子を見たことはありますか?

厳密に言うと、血が混じった赤色の精液です。

f:id:fukutaman:20190802170356j:plain

医学的には「血精液症(けつせいえきしょう)」という呼称で、具体的な様子はどうかググってみてください。

見た目があまり良いものでありませんので…。

 

実はワタクシ…その血精液症になってしまいました。

 

おいおい、そもそも長期オナ禁してるんじゃねーの?何発射してんだよ!

というツッコミに対しまして。

 

以前のブログに私のオナ禁ルールを記載しましたが、パートナー(奥さん)との営みはリセットカウントしておりません。

 

夫婦生活を犠牲にしてまでオナ禁は断行しない、という考えです。

 

そこで、今回「血精液症」が発覚した次第です。

 

②血精液症になってからの時系列

 

分かり易いように時系列でまとめました。

 f:id:fukutaman:20190804134002j:plain

【X日-5日】

ちなみに、発覚の5日前に会社の健康診断で半日ドッグを受診しました。

尿検査で異常所見はありませんでしたので、腎臓の影響はなさそうです。

 

後に、尿窒素・尿潜血・e-GFR(腎臓の仕事量)など、詳細検査結果が届きましたが、特に問題なしでした。 

 

【X日】

血精液症が発覚した日です(はい、嫁ちゃんと仲良くした日です)。

 

赤~い精子を直面して、めちゃくちゃ焦りました…

 

え!!何で??というのが第一印象です。

 

普段から血を見慣れていない事もありますが、自分の股間から血が出ているような錯覚にも陥り、男性としては衝撃的なシチュエーションですよ…

 

嫁ちゃんにも心配され、色々とネットで調べたのもこの日です。

 

何かの病気かと思いましたが、そうではなかったことは後述します。

 

【X日+3日】

まだ治っていない事を確認(嫁ちゃんと仲良くしたものの、ちょっとビビってました)

 

イメージとしては、鼻血のような真っ赤な鮮血でなく、赤黒く茶色の血です。

 

まだどこかで血が滲んでいるんだろうなぁ…と嫁ちゃんと一緒に不安でした。

 

【X日+11日】

若干色が薄くなりました。

まだまだ赤みがかっていますが、血の量は間違いなく減っているとみて一安心です。

 

【X日+20日】

赤みが消失しており、元の色に戻ったことを確認しました。

嫁ちゃんと共にホッとしました。

 

結果的に20日で治癒したようです。

 

③血精液症について調べてみた

この機会に色々とネットで血精液症について調べました。medicalnote.jp

メディカルノートでは血精液症について、概要が書いています。

30~40歳代の男性に多いようです。

 

また、千葉県の小張総合病院泌尿器科が「血精液症」ついて紹介しております。

イラスト付きで非常に分かり易く掲載されています。

f:id:fukutaman:20190804165911j:plain

http://www.kobari.or.jp/update/tomo%20PDF/H27.10urologie.pdf#search=%27%E7%97%85%E9%99%A2+%E8%A1%80%E7%B2%BE%E6%B6%B2%E7%97%87%E3%81%A8%E3%81%AF+%E7%A6%81%E6%AC%B2%27

(小張総合病院 KOBARI通信より)

 

f:id:fukutaman:20190804170135j:plain

 

残念ながら、血精液症の原因はハッキリしておりません。

 

ただ、不具合が生じている部分は分かっています。

精子が製造される精巣・精液が製造される精嚢より、精管~射精管を経て精子が排出されます。

 

この過程で何かしらの不具合が生じていることから、今回のような血精液症になったと考えれます(血が混じってしまった)。

 

小張病院のチラシにもありますが、悪性疾患が原因である確率が低いことは以前から報告されており、何事もなく改善するケースがほとんどのようです。

 

私の場合は血精液症発覚から20日で改善した事から、今は気に病む必要はないと考えます。

 

ただ、今後も頻繁に症状が出たり、継続するようであれば泌尿器科を受診しようと思います。

 

④血精液症は長期間の禁欲が原因??

衝撃の記事がありました。

 

ネットに掲載されている医学論文によりますと、

 

長期間の禁欲や過度の性交渉や自慰を原因とすることもある。

との事です。

 

www.jmedj.co.jp

 

しかしながら、長期オナ禁→血精液症の明確な機序は分かりませんでした。

 

精巣・精巣上体・精管・精嚢・射精管と、射精に際して色々な部位が作用しますが、長期オナ禁によりその作用が一時停止する事で、久しぶりの射精の際に微量の出血に繋がるのかもしれません。

 

面白いことに、過度の性交渉・自慰でも血精液症になった例もあるようです。

あまりに使い過ぎてもダメだし、使わなさ過ぎもダメなんでしょうか。

まだまだ疑問が残ります。

 

⑤まとめ

今回、私が血精液症になった状況を紹介しました。

症状について調べていくうちに、

・原因ははっきりしていない

・ほとんどが自然に回復する

・長期間のオナ禁が原因

・反面、過度な性交渉・自慰が原因とも考えられる 

という事が分かりました。

 

Yahoo知恵袋では

「精子に血が混じってるんですが~」

とか

「これって何かの病気ですか?!」

という投稿はありましたが、ブログ記事がなかったので今回私が記事にしてみました。

 

結論:血精液症になっても、しばらく様子をみれば症状は落ち着く

 

引き続き、情報収集し報告させて頂きます。

長文にお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

 

ふくたまん