アラフォーパパの禁欲ブログ

育児・趣味のキャンプやランニング・禁欲・薄毛対策など、本当に雑多な事を書き連ねるブログです。

日記からみる、オナ禁の落とし穴

オナ禁開始212日目(2019年2月18日現在)

 

オナ禁を開始して以来、毎日日記をつけています。

毎日、朝に昨日の出来事を思い返してスマホのメモ機能を使って18文字以内で作成。

オナ禁と全く関係ない事が多く、ただの1行日記です。

 

1行日記とは別に、「気になった事」として2018年9月にオナ禁の心境を綴った項目を発見したので共有しようと思います。

当時はオナ禁開始50~60日くらいで、色々な葛藤と戦いながら暮らしている様子が見られました。妻との営みの対応とか…(笑)

 

当時は

・簿記3級の勉強

・早寝早起きの習慣づけ

・筋トレ

・早朝ランニング

を同時に開始して1ヶ月くらいの時期なので、ちょっとしんどそうです。

一気に色々とスタートし、「~しなければならない」と気負いが見受けられます。

 

確かにオナ禁をする事で就寝時間が早まり、その分早起きになり、その時間に勉強や筋トレの時間を企てられるようになり、「できる」が増えますが、あれもこれも!と詰め込んでしまうと注意です。

 

経験上、「できない」が増えてくると身体にマイナス成分の何かが蓄積してきます。

人間って「できた喜び」よりも「できなかったモヤモヤ」の方が、記憶に残るのかもしれませんね。

 

fukutaman