アラフォーパパの禁欲ブログ

育児・趣味のキャンプやランニング・禁欲・薄毛対策など、本当に雑多な事を書き連ねるブログです。

オナ禁 リセットを回避する仕組みについて考える

オナ禁開始218日目(2019年2月24日現在)

オナ禁中の戦士にとって、1番の宿敵ともいえる「リセット」についてブログを書こうと思います。

巷にはオナ禁ブログは数々あり、その中に

「〇〇日目ですが、リセットしちゃいました!」

「無念、仕切り直しです…また出直してきます。」

といった、声も多く見受けられます。

 

実はワタクシfukutamanは、オナ禁開始以後リセットには陥っておりません。

皆さんのブログを拝見すると、やはりリセットするには理由があると思いました。

・すぐ目の届く範囲に誘惑がある

・仕事の疲労感とアルコールに負けて、「ちょっとくらいなら…」という環境がある。

などなど。

 

なので、

少しでもリセット要因があるものは全て排除する!!

 

これが一番だと思います。

  • スマホのSDカードに入っていた画像・動画を全消去
  • インターネットのお気に入りサイトを全消去
  • Yahoo、Google等、検索エンジンをセーフサーチモードに変更する

私は機種変をした際、過去のガラケースマホをとっておく性格なので、自宅には数台の携帯電話があります。その中に保存されている画像・動画・画面メモまで全て消去してやりました。

少し気持ち良かったです^^

 

ここで教訓になった事として、

「ひと手間が生じる事で、行動が抑制される」

 

 

です。

もしかすると、皆様の中には

 

「セーフサーチの設定しても、検索する前に解除すればいつでも見られる。

結局はリセットしてしまうことに変わりない。」と思う方もいらっしゃると思います。

 

しかし、このひと手間がある事で

「やっぱ面倒くさいな…やめとこ。」となります。

セーフサーチの解除をするだけで、かなりの抑制効果に繋がる事を実感しております。

 

とはいえ、実は私もリセットに負けそうになった事があります。

その時はBIGLOBE検索でサイトを渡り歩いていました。

何故か、BIGLOBEはセーフサーチができないんですよね…

色々探してみたんですが、見つからず。もしご存知の方、是非教えて頂きたいです。

今は落ち着いていますが、やたらBIGLOBEを利用していた時期がありまして。

 

少し話が外れてしまいますが、

 

寝る前のスマホいじり

 

は本当に危険です。

 

そもそもブルーライトを就寝前に浴びる事は、メラトニンという眠気ホルモンを分泌抑制させる事が分かっており、

「とりあえず眠くなるまで」のつもりでスマホを使っていたらかえって目が冴えてしまった、という皆さんの経験に繋がるらしいです。

そうなると、前述したようにセーフサーチを解除する時間が生じてリセットに繋がり易くなるのです。

 

今回は「リセット回避」について紹介しました。

皆さんが工夫している点も是非、教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

 

fukutaman

 

 

 

セーフサーチについては、リンクを貼っておきますのでご参考ください。

 

support.google.com